七草粥レシピ・作り方

七草粥レシピ満載!

料理レシピ集 クッキングノート

Happy Recipe♪♪ 【ヤマサ醤油株式会社】

和食 > ご飯もの > 七草粥

ご飯ものレシピ七草粥レシピ

七草粥のレシピ・作り方満載!

七草がゆ

やさしい味わいの料理だからこそ、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」の香りと旨味が際立ちます。

材料:米、七草、水、ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ。

邪気を払い万病を除く占いとして食べる、七草がゆ。

七草がなくても青いものなら大丈夫。胃にやさしいおかゆです。

春の七草、ご飯、水、もち、塩。

1月7日の朝は、今年一年の無病息災を願って、七草粥を食べましょう!

「 春の七草 」 は、お正月の疲れを身体の中から癒してくれるようです。 

炊飯器でお手軽にできる七草がゆのご紹介です。

材料:米、水、顆粒和風だし、塩、せり、なずな、ごぎょう、ほとけのざ...

今回は炊いたごはんで作っているのでお手軽ですよ。

材料:ごはん、水、すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら...

白だしなどお好みですが白く仕上げるのがおすすめです。

材料:ご飯、七草、かまぼこ、塩、うま味調味料、水。

七草は仕上げに入れることで、色が鮮やかに仕上がります。

材料:米、春の七草(市販のもの)、水、白だし、塩、ゆずの皮。

材料:ご飯、切り餅、かぶの葉、せり、塩、水。

残りごはんで作るのでかんたん。

材料:ごはん、水、こまつな、塩。

七種の野草を入れて胃腸を休める習わしの七草粥。

材料:生米、水、白菜、ほうれん草、小松菜、水菜、こねぎ、豆苗、大根、塩。

七草粥を、かつお出汁でいただくお粥に仕立てました。

材料:炊いた白飯、水、七草セット(市販のもの)、かつお出汁、塩。

1月7日の朝には、七草粥を食べる風習があります。

材料:米、七草セット、水、牛乳、塩、卵、片栗粉、出汁、酒。

ご飯ものレシピ

カテゴリー