じゃがいもの保存方法

じゃがいもの保存方法・保存期間について解説しています。

料理レシピ集 クッキングノート

Happy Recipe♪♪ 【ヤマサ醤油株式会社】

食材別 > 野菜 > じゃがいも > じゃがいもの保存方法

じゃがいもじゃがいもの保存方法

じゃがいもの基本の保存方法

じゃがいもを長持ちさせるポイントは4つ。「暗い」「涼しい」「風通しがいい」「乾燥している」場所がじゃがいもの保存に適しています。

ポイント
暗い」・・・じゃがいもは光が苦手。光に当たると芽が出やすくなります。
涼しい」・・・じゃがいもの保存に適した温度は5℃前後です。
風通しがいい」・・・風通しが悪いと湿気がこもり、いたみやすくなります。
乾燥している」・・・上記と同じく、湿気が多いといたみやすくなるためです。

家の中でじゃがいもの保存に適した場所はどこでしょう?シンク下や床下収納は暗いですが湿気がこもりがちなので向いていません。玄関先や廊下が適しています。その際、風を通す麻袋や紙袋・かごなどに入れるといいでしょう。また、麻袋に入れてベランダや庭の日陰部分につるす方法もあります。

夏場は気温が高くいたみやすいので、冷蔵庫の野菜室に入れてもいいでしょう。その場合は新聞紙や紙で包むことで、温度と湿度を安定して保つことができます。ただし、冷蔵保存の場合は、保存期間が短くなるので注意が必要です。また、冷蔵保存したジャガイモは調理方法にも注意が必要です。

ジャガイモを冷蔵保存すると、でん粉の一部が糖に変わります。このジャガイモを高温で加熱すると、糖分をより多く含むので焦げやすく、見た目も味もよくありません。また、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸が反応して、発がん性を持つと考えられているアクリルアミドという化学物質ができます。...

冷蔵保存したジャガイモ(農林水産省)

冷凍保存はできる?

じゃがいもは冷凍保存できますが、工夫が必要です。

じゃがいもは生のままでは冷凍に向きません。スカスカになってしまいます。
しっかりと加熱した後マッシュ状につぶして、冷めたら袋に平らに入れて冷凍庫で保存します。

解凍方法電子レンジで解凍

じゃがいもの保存期間 ・賞味期限

  • 常温保存常温保存 : 約1か月
  • 冷蔵保存冷蔵保存 : 約3〜7日
  • 冷凍保存冷凍保存 : 約1か月

じゃがいもを使ったレシピ

カテゴリー