だしがら活用レシピ・作り方

だしがら活用レシピ満載!だしがら活用レシピをご紹介しています。

料理レシピ集 クッキングノート

Happy Recipe♪♪ 【ヤマサ醤油株式会社】

特集 > エコレシピ > だしがらを使ったレシピ

エコレシピだしがら活用レシピ

だしをとった後も捨てないで!だしがら活用レシピ満載!

出汁がら昆布と牡蠣のしょうが煮

出汁をひいたあとの昆布の活用レシピ。牡蠣と合わせて、たっぷりのしょうがで煮ます。

材料:牡蠣、昆布、しょうが、片栗粉、ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ、酒、水。

ほかほかご飯に乗せると、「これ本当にダシガラ??」と思うほど美味しいんです。

材料:昆布、鰹などの出し殻、しょうゆ、みりん、酒、オイスターソース、いりごま、松の実。

だしがよく出る食材・ちりめんじゃこと一緒に炊き込むことで、旨みが足りない分を補います。

材料:だしをとった後の昆布、米、ちりめんじゃこ、白ごま、三つ葉、水、しょうゆ、酒、みりん。

出汁をとったあとの昆布を使った始末料理。手軽に作れる春のあっさり漬け。

材料:菜の花、昆布、塩。

塩昆布・佃煮・ふりかけ…。だし取り後の昆布を使ったおいしいレシピがいっぱい!

材料:だしをとった後の昆布、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、鰹節、...

惜しみなく出汁を取ったあと、残り物でもう一品美味しいおかずが出来上がると嬉しいです。

材料:出汁昆布、にんじん、竹輪、水、酒、すき焼きの割下。

だしがらとえのきを梅醤油で煮て、それを混ぜ込んで焼きおにぎりを作ってお茶漬けに。

材料:だしがら昆布、干し椎茸、えのき、梅干、しょうゆ、みりん、にんにく、水、ご飯、...

コリコリしていておいしいし、胡麻と合わせると香ばしくてナイス。

材料:だしがらの昆布、小麦粉、白ごま、ごま油。

「けずりかつお」のだしがらを使って梅かつおを作ってみました。

材料:だしを取ったあとのけずりがつお、梅干、みりん、しょうゆ。

昆布や鰹節のだしがらを捨てるのはもったいない…。

材料:かつお節のだしがら、白いりごま、一味唐辛子、濃口醤油、みりん...

ダシがらを捨てるのはもったいないので、ふりかけにしておにぎりに。

材料:かつおのダシがら、酒、みりん、しょうゆ、白ごま、じゃこ。

だしを取った後のだしがらで、簡単にもう一品作れるだしマヨキャベツ。

材料:かつおぶし、水、キャベツ、マヨネーズ、しょうゆ、白いりごま。

かつおぶしと昆布のだしがらを使ったふりかけのレシピです。

材料:かつおぶしのだしがら、昆布のだしがら、梅干し、白すりごま、醤油、砂糖。

出し汁を取った後の鰹節の出し殻をふりかけにしました。

材料:鰹節の出し殻、白ごま、醤油、砂糖、みりん、米酢。

お出しを取っても十分に栄養がたっぷり詰まっている昆布。

材料:出し殻昆布、白菜、きゅうり、昆布のだし汁、塩、酢。

だしをとったあとの昆布を甘辛味に炒めて。おにぎりの具にしても。

材料:昆布(だしがら)、乾燥野菜ほうれん草、打ち豆、みじん切りしょうが...

エコレシピレシピ

カテゴリー