だしがら活用レシピ・作り方

だしがら活用レシピ満載!だしがら活用レシピをご紹介しています。

料理レシピ集 クッキングノート

Happy Recipe♪♪ 【ヤマサ醤油株式会社】

特集 > エコレシピ > だしがらを使ったレシピ

エコレシピだしがら活用レシピ

だしをとった後も捨てないで!だしがら活用レシピ満載!

出汁をとった後の昆布を使って無駄なくクッキング。

材料:昆布(出汁で使用したものでもOK)、水、しょうゆ、酒、てんさい糖、酢。

ほかほかご飯に乗せると、「これ本当にダシガラ??」と思うほど美味しいんです。

材料:昆布、鰹などの出し殻、しょうゆ、みりん、酒、オイスターソース、いりごま、松の実。

材料:だしがら(花かつお、削り節、煮干、干し椎茸)、めんつゆ、酒、みりん、米酢...

だしがよく出る食材・ちりめんじゃこと一緒に炊き込むことで、旨みが足りない分を補います。

材料:だしをとった後の昆布、米、ちりめんじゃこ、白ごま、三つ葉、水、しょうゆ、酒、みりん。

だしを取った後の昆布にもまだまだ栄養分が残っています。

材料:ダシをとった後の昆布、ニンジン、ゴボウ、天ぷら粉、サラダ油。

出汁をとったあとの昆布を使った始末料理。手軽に作れる春のあっさり漬け。

材料:菜の花、昆布、塩。

塩昆布・佃煮・ふりかけ…。だし取り後の昆布を使ったおいしいレシピがいっぱい!

材料:だしをとった後の昆布、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、鰹節、...

惜しみなく出汁を取ったあと、残り物でもう一品美味しいおかずが出来上がると嬉しいです。

材料:出汁昆布、にんじん、竹輪、水、酒、すき焼きの割下。

おやつに、つまみに、好評です。

材料:いりこ、コンブ、しょうゆ。

だしがらとえのきを梅醤油で煮て、それを混ぜ込んで焼きおにぎりを作ってお茶漬けに。

材料:だしがら昆布、干し椎茸、えのき、梅干、しょうゆ、みりん、にんにく、水、ご飯、...

コリコリしていておいしいし、胡麻と合わせると香ばしくてナイス。

材料:だしがらの昆布、小麦粉、白ごま、ごま油。

「けずりかつお」のだしがらを使って梅かつおを作ってみました。

材料:だしを取ったあとのけずりがつお、梅干、みりん、しょうゆ。

エコレシピレシピ

カテゴリー